2008-01-01から1年間の記事一覧

タハ

小さなときはこんなにかわいかったのに 今はこんなに大きな子に育ちました。

人を噛みすぎて怒られる。

怒られてしょんぼりするタハ。 こんな顔してます。

夏の夜

一つのことに夢中になると、怒られるまでいどみます。 そこは涼しいのかい。

ここ数ヶ月のタハ

また忙しさにかまけて日記を書くのを忘れてしまった。 タハはすっかり大きくなりました。6キロ・・・。 14日に1歳になりました。 誕生日におもちゃと、体温を吸収してひんやりするシートをあげたけど、使い方がわからないらしく。 いまいち喜びは少ない…

今日のつまみ食い

今日のつまみ食いは、オクラ(鰹節つき) こたつの布団の上でくつろぐ、1日でも大好きな時間。

イカナゴ

イカナゴというキビナゴの稚魚がいるのですが、関西地方ではそのイカナゴを醤油、しょうが、砂糖で甘辛く煮て佃煮にします。3月中旬の一瞬しか出回らない稚魚なのですが、タハはイカナゴの佃煮が好きみたいです。 今日もつまみ食いして怒られた。

太陽美人

太陽美人という名のトマトをお土産でもらう。(宮崎)

休日

タハが何だか小さく見える。今日は休みを満喫した。

タハと妹

妹が泊まりに来て、タハと再会。 タハも喜び、遊び疲れた。

大好きなスモークサーモンが食卓にあったのに、もらえなかった。 タハに新しいアイテムを購入。毛がふかふかなので、喜ぶかなぁと思ってゴムでできたブラシ。 全然喜ばない。(嫌いみたいです)

お留守番

また2泊3日で出かけたので、タハはお留守番。 日頃からかなりほったらかしにはしているが、2日家をあけたときは、出迎え時の態度が尋常でない。 意外とさみしがりなのだね。

タハとカニ

お母さんがカニを持って遊びに来た。 タハが大興奮するかと思ってはらはらしたけど、そうでもなかった。

土曜日、外は雪

なんであろうと、とりあえず食卓には手を出してみる。 暖かく、居心地がいい場所。 眠い・・・。のどをなでられるのは大好き。 前足をチェックさせられて、爪を切ることが決定。 爪切りは嫌いや。

また前足

こたつの上はお気に入りの場所。(食べ物もあるし)

ネコの手も借りたい

忙しいのに、手伝うどころか邪魔ばかり。 宅配ピザの箱が気になり、元野良ネコ精神を発揮する。 まだ気になる。ついに怒られた。

甘える

眠くて変な顔。すました後は あくび! 前足にあるほくろがチャームポイントです。

タハとラザニア

ケンタロウのレシピでラザニアを作った。 焼きたてだから熱いよ、タハさん。

13年という時間

阪神淡路大震災から13年だったのだ。

水が好き

変なネコで、水が好き。 お風呂の栓を抜くと、排水口がコポコポコポ・・・と音を立てるのですが、その音の主が気になるらしく、水(湯)を気にもせず確認に行く。それが日課です。足が濡れて気持ち悪いだろうに。

タハを見る会

また大型アーティストが2人家に来て、タハ大喜び。 しかし、タハ以上に2人のほうが嬉しそうだったな。食事が盛り上がって、ふと気付くとタハがいなかった。相手にされずつまらなくなったのか、別室で拗ねていた。 でもお客さんが帰ったとたん、人のひざの上…

隠れているつもり

隠れているつもりなのかな?

静かな夜

体が柔らかい。そして肉球がかわいいのだ。

動物のお医者さん

かねてから懸案事項だったタハの去勢手術をすることになった。 年内にも一度獣医さんの予約までしたのだけど、よくよく考えて、そのときはやめたのだ。午前中に連れて行って夕方まで獣医さんに預けて、心配しながら夕方に迎えに行くと、近くのケージにいる犬…

大物ゲスト

大物(大型)ゲストが来て(それも2人)、タハが主役になった新年会。

お正月

実家に帰るためにタハに2泊3日の留守番させた。いつもはぼけっとしているネコですが、さすがに怒っていた。餌も空っぽ。