脱走

先週から2度、うちから脱走。理由はよくわからないけど、最近よく出没するタヌキに会いに?幸い2回とも庭先で捕獲し、家に連れ戻すことができたけど外に出ないように工夫しようか、外の世界も楽しませてあげたほうがいいのか・・・悩む〜。それにしても不…

くつろぐ。

友達

人間と友達になれる動物って素晴らしい存在。

シンクも好き。

老朽化のため、シンクを取り替えてもらった。洗い物が無くて、まっさらのシンクに早速飛び込んでみる。 肉球を湿らせているのではないか、と夫はいいますが、風呂の浴槽といい、結露のついた窓といい、拭いたばかりのテーブルといい、肉球でこすると「きゅっ…

雪と節分

本格的な雪でしたね。そういえば、小林一茶の俳句が新しく見つかったとか。「猫の子が 手でおとす也 耳の雪」この句の猫ちゃんは、外にいたんでしょうかね?タハでこの情景をやってみたい・・・。 こんな過保護に育ててるから、無理か。節分は、お面をかぶっ…

変わりもん

猫がお風呂場を好きってことなんてあるんでしょうか。 うちの子はふかふかベッドで寝てるときでも、湯船の栓を抜く音がすると駆け寄って来て、お湯が無くなるまで見物しています。そして、お湯がなくなったのを確認して湯船に飛び込み、しばらく湯船の中であ…

タハになりたい。

最初はこわがって近寄らなかったベッドですが、今ではすっかりお気に入りスポットに。

人見知り。

タハが来て3回めのクリスマス。 [ ] 今年はベッドをあげました。警戒して全然喜ばない。ベッドには乗らずにこんな状態です。 夫はそんな様子を「人見知り」と言います。

ひなたぼっこ

休みの日には一緒にひなたぼっこ。 何か、「毎日かあさん」って感じですね。割烹着ではないのですが。 それにしても、「毎日かあさん」(特に4巻)には号泣でした。

浅い箱

[ ]箱を見つけたのでとりあえず入ってみる。 気に入ったの。

寒くなってきた

新しい家は日当りがよく、居心地のよい場所が多い。 [ ]起きてるときも、寝るときも、いつでも一緒にいるタハですが、ここ1週間くらい前から2階の寝室に寄り付かなくなってしまった。 寒くなって来たから、そろそろ布団の中に潜り込んで来るはず(それまで…

まだこども。

7月14日に2歳の誕生日を迎えました。引越して、新しい家にも馴れた。 [ ]

まねきネコ

歯ならび

タハは歯の検査が大好きです。歯並びが良い。 検査が終わると、だいたい寝てしまう。

タハ

小さなときはこんなにかわいかったのに 今はこんなに大きな子に育ちました。

人を噛みすぎて怒られる。

怒られてしょんぼりするタハ。 こんな顔してます。

夏の夜

一つのことに夢中になると、怒られるまでいどみます。 そこは涼しいのかい。

ここ数ヶ月のタハ

また忙しさにかまけて日記を書くのを忘れてしまった。 タハはすっかり大きくなりました。6キロ・・・。 14日に1歳になりました。 誕生日におもちゃと、体温を吸収してひんやりするシートをあげたけど、使い方がわからないらしく。 いまいち喜びは少ない…

今日のつまみ食い

今日のつまみ食いは、オクラ(鰹節つき) こたつの布団の上でくつろぐ、1日でも大好きな時間。

イカナゴ

イカナゴというキビナゴの稚魚がいるのですが、関西地方ではそのイカナゴを醤油、しょうが、砂糖で甘辛く煮て佃煮にします。3月中旬の一瞬しか出回らない稚魚なのですが、タハはイカナゴの佃煮が好きみたいです。 今日もつまみ食いして怒られた。

太陽美人

太陽美人という名のトマトをお土産でもらう。(宮崎)

休日

タハが何だか小さく見える。今日は休みを満喫した。

タハと妹

妹が泊まりに来て、タハと再会。 タハも喜び、遊び疲れた。

大好きなスモークサーモンが食卓にあったのに、もらえなかった。 タハに新しいアイテムを購入。毛がふかふかなので、喜ぶかなぁと思ってゴムでできたブラシ。 全然喜ばない。(嫌いみたいです)

お留守番

また2泊3日で出かけたので、タハはお留守番。 日頃からかなりほったらかしにはしているが、2日家をあけたときは、出迎え時の態度が尋常でない。 意外とさみしがりなのだね。

タハとカニ

お母さんがカニを持って遊びに来た。 タハが大興奮するかと思ってはらはらしたけど、そうでもなかった。

土曜日、外は雪

なんであろうと、とりあえず食卓には手を出してみる。 暖かく、居心地がいい場所。 眠い・・・。のどをなでられるのは大好き。 前足をチェックさせられて、爪を切ることが決定。 爪切りは嫌いや。

また前足

こたつの上はお気に入りの場所。(食べ物もあるし)

ネコの手も借りたい

忙しいのに、手伝うどころか邪魔ばかり。 宅配ピザの箱が気になり、元野良ネコ精神を発揮する。 まだ気になる。ついに怒られた。

甘える

眠くて変な顔。すました後は あくび! 前足にあるほくろがチャームポイントです。